2023年を振り返ってみる

2023年を簡単に振り返る

2023年を振り返ると、「とりあえず触ってみよう」って感じだったかなと思います。
とりあえず気になった技術のデモに触れてみる、みたいなそういうの。
アウトプットとしてはなにもないけれど、なんか勉強した気になるからこれからも続けていきたいところ。

2023年で個人的に大きな活動としては、やはり技術ブログの開発だと思っています。
はじめて使うフレームワーク、ライブラリに翻弄されながらも沢山の文献を参照して、なんとか形にすることができてよかったです。

来年もなにか最低1つは大きなプロジェクト、製作物を出せればなぁって思ってます。

2023年を細かく振り返る

日記とかそういうのはないので、Twitterベースで振り返ってみます。
※ プライベートでの活動のみ列挙してます。

  • 1月

    • 特段技術的なことはしてないみたい笑
      • というのも、仕事がそこそこ忙しかった
    • ちょっと軽い病(身体的)を患って萎えてた時期
  • 2月

  • 3月

    • 特段技術的なことはしてないみたい笑
    • カード不正利用された(1回目)
  • 4月

    • ホームページ刷新とブログ開発に着手した
      • モダンな開発できてえらい!
        • はじめてのNext.js, React, TypeScript
    • 「画像にアンビエント効果付与するツール」作った
  • 5月

  • 6月

  • 7月

    • S*itchB*tの指ロボット的なのをPICマイコンで作ろうとしてた
      • 赤外線通信とかが難しすぎてペンディング
    • 受注開発・保守してるTwitter BotがTwitter API制限により弱体化した
    • 沖縄に旅行した
  • 8月

  • 9月

    • 特段技術的なことはしてないみたい笑
    • メインPCにM.2 SSD増設した
    • ふるさと納税した
  • 10月

  • 11月

    • Zabbix Server構築した
      • まだサービスレベルの監視を対応させてない..最低限リソース監視できる程度。
  • 12月

    • ハッカソンの参加
    • microCMS マークダウンエディタ対応
      • microCMSのリッチエディタを使ってブログ記事書いていたのを、マークダウンで書けるように対応した
      • 伴ってサーバエンドの仕様変更も実施
    • Sony ToF ARを触ってみた
      • とりあえずチュートリアルやってみた
      • ToFセンサ使って点群取得->メッシュ生成をいずれやりたい
    • カード不正利用された(2回目)

おわりに

2023年、社会人2年目ということでだいぶ仕事にも慣れ、時間的にも体力的にも余裕ができたかなと思いきや、メンタル面やモチベーション面で不安定なところが多く、Twitterでのネガツイが多くなってしまいました...

「わけわからんネガツイしてる暇あったら、少しでも手を動かして勉強に勤しんだり、やるべきことを消化させろよ」というのは自分自身が一番わかっていますが、無意識にTwitterを開いてネガツイを書き込んでいます...

2024年は個人的に重要となる年で、研究開発に携わったり、E資格の取得を目指したりとキャリア形成に大きく影響するイベントが待っています。
それらのイベントで高いパフォーマンスを発揮してよい成果を出せるように、身体はもちろんメンタルやモチベーションを崩さぬよう心がけたいと思います。

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

以上です。